失敗しない結婚相談所の選び方!プロ目線でポイントを徹底解説

結婚相談所の利用者が増えた今、良い結婚相談所の選び方に悩む人は少なくありません。

そこで今回は、

「結婚相談所は、どうやって選べばいいの?」
「失敗しない選び方って?」
「チェックするべき注意点は?」
「本当に良い結婚相談所はどこ?」

など、結婚相談所選びの悩みを解決します。

編集部
編集部

自分に合った結婚相談所を選んで、幸せな結婚につなげましょう!

結婚相談所の選び方で失敗しないために

結婚相談所の選び方次第で、結婚できる確率も変わってきます。間違った選択で失敗しないための大切なポイントを紹介します。

結婚相談所選びで大切なことって?

結婚相談所を選ぶときは、どうしても成婚率などの数字に目が奪われがちです。しかし数字だけで決めるのはおすすめしません。

いくら成婚率が高くても、自分に合う結婚相談所でなければ、思うような結果に結びつかないためです。結婚相談所にはそれぞれタイプや特徴があるため、自分との相性によって成功率が変わります。

まずは自分に合いそうな結婚相談所かどうか、冷静に見極めることが大切です。

結婚相談所は比較しないと分からない

「結婚相談所は、どこでも大して変わらない」と思っている人もいます。しかし実際には、結婚相談所によって特徴や強みが大きく違うのです。

自分に合った結婚相談所を選ぶには、いろいろな結婚相談所を比較してみることが大切です。そうすることで、それぞれどのような特徴や強みがあるのかが見えてきます。

特徴や強みが分かれば、自分が求めている結婚相談所がどこなのか、見極めやすくなりますよ。

結婚相談所の選び方①種類の違いを知る

カフェでリラックスする女性

結婚相談所は3種類に分かれていて、それぞれ特徴や向き不向きが異なります。自分に合うタイプを選ぶことが、婚活を成功させるカギになります。

結婚相談所は3種類ある

結婚相談所は「仲介型」「データマッチング型」「ハイブリッド型」の3タイプに分かれます。

仲介型の結婚相談所は、専任のカウンセラーからきめ細かなサポートが受けられるのが特徴です。1人1人の希望に合う婚活相手を探してくれたり、さまざまなアドバイスを受けられたりします。

データマッチング型の結婚相談所は、独自の検索システムを使って自分で相手を探すスタイルです。専任のカウンセラーからのアドバイス等も受けられます。

ハイブリッド型は、仲介型とデータマッチング型の両方の特徴を持つ結婚相談所です。専任のカウンセラーからの紹介だけでなく、自分で検索して婚活相手を探すことが可能です。

自分に合った種類の選び方

「婚活に自信がない」「恋愛経験が少なく不安」という人は、手厚いサポートを受けられる仲介型がよいでしょう。会員の質にこだわっている所が多いため「ハイスペックな人と結婚したい」という人にも向いています。

スマホがあれば空いた時間に婚活が可能なのが、データマッチング型です。そのため「忙しくて婚活の時間がない」「自分のペースで婚活したい」という人に向いています。

「効率良く婚活したい」「短期間で結果を出したい」という人は、ハイブリッド型がおすすめです。サポートを受けつつ自分のペースで婚活できるため、誰にでも合うタイプといえるでしょう。

結婚相談所の種類は3つ!特徴やメリット・デメリットを解説

結婚相談所の選び方②4つのポイントを比較する

結婚相談所の選び方は、次の4つのポイントを比較することが大切です。

結婚相談所の選び方のポイント
  • 予算に合う料金システム
  • 紹介人数の多さ
  • 実績・サポートの実力
  • 結婚相談所の特徴

それぞれについて具体的に解説しますね。

予算に合う料金システム

結婚相談所の相場はかなりバラつきがあるのが実情です。スポーツジムや習い事と同じくらいリーズナブルな料金のところもあれば、高額なところもあります。

そのため、自分の予算に合うことが無理なく婚活を続けるポイントです。

ただし、料金体系やプランが複雑な場合も多いため、料金システム自体をしっかり把握することが重要です。例えば、他より入会金が安いと思っても、実際には登録料が別で請求されることもあるため注意しましょう。

紹介人数の多さ

結婚相談所によって、月々の紹介可能人数が異なります。紹介人数が多いほど出会う確率も高くなるため、できるだけ多く紹介してくれる結婚相談所がよいでしょう。

会員数が少ない結婚相談所の場合は、自分に合う人に出会いにくい可能性もあります。従って、会員数や会員の質についてもチェックすることが大切なポイントです。

また、月々の「紹介可能人数」と「紹介保証人数」は、異なる点に注意しましょう。例えば、紹介可能人数を5人までとしている場合、5人のときもあれば1人のときもあるということになりますよね。従って、紹介人数が確実な「紹介保証」を設けている方が安心なこともあります。

実績・サポートの実力

広く名が知れた結婚相談所でも、結果が伴っていないと不安に感じるものですよね。成婚データなど実績もしっかりチェックしましょう。

ただし結婚相談所によって成婚率の算出方法が違うことに注意してください。算出方法が同じでなければ、正しく比較できませんよね。

従って、会員の満足度や口コミなどの評価なども合わせて考慮することが大切です。なお、口コミの中には広告が混ざっていることもあるので、鵜呑みにしすぎないようにしましょう。

結婚相談所の特色

どの結婚相談所にも、特徴や強みが異なります。それぞれの強みを比較することも、結婚相談所選びに有効な方法の1つです。

例えば、結婚相談所によって下記のような強みがあります。

  • 手厚いサポートに力を入れている
  • コストパフォーマンスが良い
  • 会員のレベルやサービスの質が高い
  • 紹介人数が多い、検索機能が充実

まずは自分にとって何が重要なのかを考え、優先順位をつけましょう。その上で比較すると、どの結婚相談所が自分のニーズにより合うのか見えてきますよ。

結婚相談所の選び方③自分に合ったプランを選ぶ

笑顔を浮かべる女性

結婚相談所によって、プランの種類や内容はさまざまです。自分に合ったプランの選び方のポイントや注意点を紹介します。

自分に合ったプランの選び方

プランの選び方で最も大切なのが、予算の範囲におさまるかどうかです。成婚までに数か月~1年かかることも多いため、金銭的に無理のないプランを選ぶことが大切です。

また、どれだけの時間を婚活に費やせるかも考慮しましょう。例えば仕事などで忙しい人が、頻繁にカウンセラーとの面談があるプランを選んでも無理が生じますよね。

さらに、自分が重視したいことが揃っているプランかどうかも大切なポイントです。例えば、サポートの充実度、紹介人数、コスパの良さなど、自分にとっての優先順位を考えてみましょう。

最もおすすめな「唯一」のプラン

結婚相談所によっては、会員のニーズやライフスタイルに合わせて、いくつかのプランを用意していることもあります。しかし料金プランが複雑すぎるために、失敗しやすいというデメリットもあります。

失敗したくない方は、1つのプランのみの結婚相談所がおすすめです。複雑な料金体系にしなくても、しっかりサポートし満足させる自信がある証拠といえるためです。

プランがシンプルで分かりやすいと不安材料が少なく、安心して利用できるというメリットもあります。実際に良心的な料金であるほど、サービスやサポート内容とのバランスが良い結婚相談所が多いです。

結婚相談所の選び方④注意点をチェックする

結婚相談所の選び方で失敗しないための注意点を紹介します。

成婚率がすべてではない

「成婚率の高い結婚相談所を選びたい」と思う人は少なくありません。ただし、成婚率だけを鵜呑みにしないようにしましょう。

成婚率の算出方法は、結婚相談所によって異なるためです。違う算出方法で割り出した成婚率を比べても意味がないですよね。

逆に言えば、成婚率の算出方法が分かれば、成婚率のデータは実績の目安になるのも事実です。成婚率で比較する場合は、必ず成婚率の算出方法を確認しましょう。

オプション料金は発生するか

結婚相談所を選ぶときは、オプション料金が発生するのか確認しましょう。一見安く見えても、実際にはオプション料金が追加され、出費が増えてしまうこともあります。

結婚相談所によって、プロフィール写真の登録や撮影、お見合いも別途オプションとなることがあります。

また、結婚相談所が主催する各種イベントへの参加もオプション料金が生じることがあります。そのため、オプションの種類と料金を把握しておくことが大切です。

活動しやすいかどうか

結婚相談所を選ぶ上で、活動しやすさも大切なポイントです。たとえ人気のある結婚相談所でも、自宅や会社から遠いと足が遠のいてしまうこともあります。

結婚相談所によっては、頻繁に面談があったり、通わないと相談ができなかったりするところもあります。仕事などで忙しい人は、思うように活動ができないということになりかねません。

自分のライフスタイルに合う結婚相談所を選ぶことで、効率良い婚活が可能になりますよ。

紹介可能人数は多いか

結婚相談所を選ぶときは、月々の紹介人数が多いところを選びましょう。婚活では、出会いの数が増えれば増えるほど、ぴったりの相手が見つかりやすくなります。

提携している結婚相談所も含め、どれくらい紹介可能人数がいるのかチェックしましょう。紹介可能人数が多いほど、質のいい相手や理想の相手が見つかりやすくなります。

プロも認める本当に良い結婚相談所|おすすめ3選

結婚相談所の選び方に悩んでしまう人のために、プロも認める結婚相談所を紹介します。おすすめポイントを解説するので、自分のニーズに合うところをチェックしてくださいね。

ハッピーカムカム

ハッピーカムカム

ハッピーカムカムは、きめ細かな徹底したサポートで知られている結婚相談所です。

1年以内の成婚率が53.3%ということからも分かる通り、短期間での成婚に力を入れています。「3日で成婚」という業界最短の成婚記録を持っているほどです。

また「妥協しない恋愛結婚」をすすめており、紹介相手の質にこだわっているのも魅力です。

紹介可能人数 約6万人
会員データ 非公開
料金システム 初期費用8万円、月会費1.5万円、お見合い料1万円、成婚料15万円
店舗・支店 2店舗(恵比寿、銀座)
運営会社 株式会社ハッピーカムカム

おすすめポイント
  • 年中無休&紹介上限なしでチャンスを逃さない
  • 男女両名の専属アドバイザーが徹底サポート
  • 良質な出会いで納得のいくお相手が見つかる

ハッピーカムカム公式サイト
ハッピーカムカム口コミを見る

エン婚活

エン婚活

エン婚活は、充実したサポートを提供しているオンライン結婚相談所です。大手結婚相談所のパートナーエージェントとノウハウを共有し、サービスの質が高まっていると評判。

リーズナブルな料金でありながら、婚活講座などのサービスが含まれているのも特徴です。

成婚率は業界トップ水準で、お客様満足度でも三冠を達成しています。全額返金保証があり、安心して婚活をスタートできるのも満足度が高い理由でしょう。

紹介可能人数 30,166人
会員データ 男性30~40代、女性20~30代中心
料金システム 入会金9,800円、月額1.2万円
店舗・支店 なし(新宿本社で無料相談可)
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

おすすめポイント
  • オンライン完結型ながらサポート充実
  • 分かりやすい料金システムでコスパも良い
  • 婚活力を高めるサービスが揃っている

エン婚活公式サイト
エン婚活の口コミを見る

スマリッジ

結婚相談所の年齢層幅が広いスマリッジ

スマリッジは、業界最安値でコスパ抜群の結婚相談所です。国内最大級の紹介可能人数と、オンライン完結型の手軽なシステムで効率良く婚活できるのが特徴です。

気軽に始められる料金なのに、毎月最大7名と紹介人数が多いのも嬉しいポイントです。自分で検索して申し込める人数も多いので、効率よく出会いを探せます。

大手結婚相談所で経験を積んだカウンセラー達がチーム体制でサポートしており、サービス面も安心。的確で丁寧なアドバイスは「成婚に結びつきやすい」と評判です。

紹介可能人数 約52,000人
会員データ 非公開
料金システム 登録料6,000円、月会費9,000円
店舗・支店 なし(オンライン完結型)
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

おすすめポイント
  • 業界トップのリーズナブルな価格
  • オンライン完結型でいつでもお手軽に利用可能
  • 経験豊富なアドバイザーがしっかりサポート

スマリッジ公式サイト
スマリッジの口コミを見る

結婚相談所をさらに活用するためのコツ

結婚相談所を選ぶにあたって、サービスを最大限に活用するコツを紹介します。

割引キャンペーンを利用する

結婚相談所は、他の婚活方法と比べて料金が高いというイメージがありますよね。そのため、費用面がネックになり、入会を躊躇している人もいるのではないでしょうか?

結婚相談所によっては、定期的に割引キャンペーンを実施していることもあります。入会金が半額や無料になることも珍しくないため、公式ホームページをチェックしましょう。

カウンセラーにまめに相談する

結婚相談所のプラン料金には、カウンセラーによるサポートやアドバイスが含まれているのが一般的です。

「相談するのは恥ずかしい…」と思う人もいるかもしれません。しかしカウンセラーは経験豊富で、成婚率を最大にするノウハウを心得ています。

短期間で成婚につなげるためには、まめに相談してアドバイスを実践するのがおすすめです。

紹介と検索の両方から探す

結婚相談所は人によって向き不向きがありますが、使ってみなければ分からないのも事実ですよね。

短期間で成婚するには、紹介と検索の両方から出会いを探せるハイブリッド型の結婚相談所がおすすめです。どちらのメリットも兼ね備えているため、出会いの幅が大きく広がります。

出会う数が増えれば、それだけぴったりの相手が見つかりやすくなります。両方の手段から出会いを探して、可能性を最大限に活用しましょう。

結婚相談所は選び方が婚活を成功させるカギ!

結婚相談所は、自分のニーズやライフスタイルに合わせた選び方が成功のカギです。

この記事を参考にしながら、自分にぴったりの結婚相談所を選んでくださいね。

編集部
編集部

結婚相談所を最大限に活用して、婚活を成功させましょう!

下記の記事では、人気のある結婚相談所を比較しています。
ぜひ自分に合った結婚相談所選びの参考にしてくださいね。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena