婚活でモテる趣味って?好印象な答え方と会話に繋げるコツ

婚活はお互いに初対面ですから、趣味は相手を知るための重要なポイントですよね。

「どんな趣味がモテるんだろう?」「趣味がないけど、どう答えるのが正解?」と気になる人も多いはず。

婚活男性
まこと

婚活で異性にモテる趣味の答え方が知りたい!

婚活女性
ゆかり

結婚を考えるなら、趣味の合う人と出会いたいな。

今回は、異性に好印象を与える趣味の答え方について解説します。
婚活で趣味が似ている人と出会う方法や、趣味コンで成功するコツも参考にしてくださいね。

趣味をきっかけに相性ぴったりな相手を見つけて、幸せな結婚につなげましょう!

婚活での「趣味」の正しい答え方

婚活の会話やプロフィールで、趣味の答え方に悩んでしまう人は多いですよね。

趣味についての話題は、相手の人柄やプライベートを知る判断材料として重要です。
お互いの共通点を見つけやすく、会話が盛り上がるきっかけにもなるので、ここで好印象を掴みたい人は多いでしょう。

趣味の答え方について、よくある疑問は以下の3つです。

婚活男性
まこと

特に趣味がないけど、何て答えたらいい?

婚活女性
ゆかり

相手に引かれてしまいそうな趣味は隠すべき?

婚活男性
まこと

結局、何て答えたら一番モテるんだろう?

それぞれの悩みと疑問を解決して、正しい答え方を見ていきましょう。

趣味がない

婚活ではプロフィールが重要ですが、趣味の欄に何を書けばいいのか悩みますよね。
「特に趣味がないけど、どうしよう?」「趣味と言えるほど詳しくないし…」という人は少なくありません。
また「婚活相手に趣味の話題を振られて答えに困った」という経験がある人もいるでしょう。

しかしよく考えてみると、趣味に明確な定義はありませんよね。
つまり「好きなこと」「興味があること」なら、何でも趣味に含めていいのです。それなら、何か一つは思い浮かぶのではないでしょうか?

たまにDVDを観る程度でも「映画鑑賞」と答えていいし、美味しい物が好きなのも趣味の一つです。それだけで会話の糸口になって、ぐっと雰囲気は盛り上がります。

趣味は、婚活相手に自分がどういう人物なのかアピールできる大切なポイントです。婚活が円滑に進んだり、相性の良い相手を見つけやすくなったりするので、何気ない答えでも用意しましょう。

趣味を隠したい

世間一般のイメージが気になって、趣味を正直に答えるべきか迷ってしまう人は意外に多いです。「引かれるくらいなら、隠しておいた方がいいのかな」と悩んでいませんか?

結論から言うと、趣味を「隠す」「隠さない」どちらにもメリット・デメリットがあります。判断に迷ったときは、自分の趣味に対するこだわりで決めてみましょう。

趣味に強いこだわりがあって、結婚後も趣味を続けたいのであれば、隠すことはおすすめしません。交際中や結婚後に「趣味を隠していた」と判明すると、大きなトラブルにつながることもあるからです。
それなら初めから隠さないで、オタク趣味を理解してくれる人を探す方が賢明ですよね。

逆にそれほどこだわりがないのであれば、「趣味を隠す」のも出会いの可能性を広げる方法の1つです。

モテる趣味とは

趣味は本来、自分の好きなことや興味があることの延長線上にあるものです。
でも婚活で出会いを広げるためには、異性にモテる趣味を知っておくのも役立つかもしれません。

モテる趣味が自分に少しでも当てはまるならアピールするもよし、今から始めてみるのもよし。あくまできっかけの一つなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性向け!婚活で女性にモテる趣味

趣味を楽しんでいるモテる婚活男性

女性にモテる趣味にはどのような物があるのか気になりますよね。
モテる趣味は以下の4つです。

  1. スポーツ
  2. 旅行、アウトドア
  3. グルメ、食べ歩き
  4. 映画

それぞれの趣味のポイントを紹介します。

スポーツ

スポーツをやっている男性に、好印象を抱く女性は多いです。「爽やかで男らしい」というイメージがあるので、年齢を問わずモテる趣味の代表と言えるでしょう。

スポーツの中でも、特に人気なのがチームスポーツです。野球・ラグビー・バスケ・サッカー・フットサルなどの団体競技は、観戦が好きな女性もたくさんいます。
もちろん、水泳・剣道・柔道・サーフィン・スノボー・スキーなど、個人スポーツも魅力的ですね。

婚活男性
まこと

学生時代は運動部だったけど、最近はスポーツなんてしてないな…。

今は特にスポーツをしていない人も、学生時代にしていたスポーツがあればプロフィールに書きましょう。運動部出身というだけでも好感度は高いのでプラスになります。
ときどきジムでランニングする程度でも、充分良いアピールになりますよ。

なお、プロフィールに記載する際は「趣味:スポーツ」ではなく、「趣味:野球」というように具体的に書くのがポイントです。そうすることで相手がよりあなたをイメージしやすくなりますし、話題を作りやすくなります。

旅行、アウトドア

趣味が旅行やアウトドアという男性は、話題が弾みやすく好印象です。「付き合ったら一緒に色んなことを楽しめそう」と、ワクワクするイメージを描く女性は多いでしょう。

海外旅行は特に話題が弾みやすいですが、国内旅行や日帰り旅行でも構いません。最近行った旅行先のエピソードなど、自然と会話も盛り上がるでしょう。

また最近は、アウトドア好きな女性も増えています。キャンプや登山といった本格的なアウトドアに限らず、BBQなど気軽な趣味もアピールしましょう。
「家族でBBQパーティーが楽しめる」など明るい結婚生活を想像できて、婚活でモテること間違いなしです。

グルメ、食べ歩き

グルメや食べ歩きなど美味しい物を楽しむのは、多くの人と共有しやすい趣味です。「おすすめのお店を教えてほしい」「今度行きましょう」とデートに誘いやすくなるのもポイント。

甘いものやお酒、カフェなどはお店巡りにも発展しやすいのでいいですね。女性の好みに合わせてお店をサラッと提案できれば、洗練された大人な男性という印象になります。

婚活男性
まこと

お洒落なお店ってあんまり知らないけど、大丈夫かな?

多くのお店を知る必要はなく、高級店やトレンドのお店を無理にアピールする必要もありません。お店に詳しくなくても、食事の趣味が合いそうと思わせるのが大切なのです。

映画

映画鑑賞は共通点を見つけやすく、おしゃれでハイセンスな印象を与えるメリットもあります。映画館に行かなくても、DVDやネットで鑑賞をしているだけで十分です。

話題の最新映画や名作を抑えておくと、話が盛り上がりやすくなります。好きな映画が同じだと「価値観が似ているかも!」と一気に親近感を持たれるでしょう。

さらに映画の趣味が似ている女性を探したい人は、書き方を工夫してみましょう。サスペンス・SF・アクションなど、好きなジャンルも記載するのもおすすめですよ。

女性向け!婚活で男性ウケする趣味

趣味のヨガスタジオに通う婚活女性

婚活で女性らしさをアピールするために、男性ウケする趣味をチェックしてみましょう。

  1. 料理
  2. ヨガ、スポーツ
  3. グルメ、食べ歩き
  4. 映画

料理

いつの時代も「モテる女性の趣味」の王道と言えば、料理ですよね。「胃袋を掴む」と言うように、男性にとって美味しい料理を作ってくれる女性はやはり魅力的なのです。

趣味が料理というだけで「家庭的」「きちんとした生活をしてそう」というイメージを与えるので、相手は結婚を意識しやすくなります。

婚活女性
ゆかり

うーん、料理は正直あんまり得意じゃないかも…

今はそれほど料理が得意じゃなくても、「練習中です」とアピールするだけで効果抜群です。
また「得意料理は?」と聞かれたら、手の込んだ難しい料理を挙げる必要はありません。カレーやハンバーグなど、ごく一般的な家庭料理の方が男性に好まれることも多いです。

ヨガ、スポーツ

スポーツをしている女性は健康的で明るいイメージがあるため、好感度が高くなります。

女性がするスポーツの中で、特に男性ウケが良いのはヨガです。「女性らしい」「しなやか」などイメージが強いため、美容に気を配ってる印象を与えます。

またジムに通っている、ランニングしているなども、男性との共通点を見つけやすいのでおすすめです。普段スポーツを全くしない人も、気軽に始めてみてもいいかもしれませんね。

グルメ、食べ歩き

グルメや食べ歩きは共通点を見つけやすく、初対面でも打ち解けやすい趣味です。
食の好みがまったく同じでなくても、おすすめのお店について話してみると盛り上がれるでしょう。

話の流れで「今度そのお店に一緒に行きませんか?」と誘われやすいのもメリットです。

婚活女性
ゆかり

食べるのが好きなだけでモテる趣味になるなんて、ラッキー!

ただし好きなお店を訊かれたときに、見栄を張って高級店を挙げるのはやめましょう。「お金がかかりそう…」と引かれてしまう可能性があります。

特に相手のことをよく知らないうちは、程よくリーズナブルなお店を挙げるのが賢明です。「ここのランチは安くて美味しいですよ」と庶民的な面をアピールした方が好印象になります。

映画

趣味とまではいかなくても、映画が好きという男性は多いです。そのため趣味の欄に映画鑑賞と記載しておくと、共感されて打ち解けやすくなります。

趣味が映画と言うと「どんな映画が好き?」「最近観た映画は?」と聞かれることが多いです。すぐに思い浮かばないこともあるので、事前に答えを準備しておくといいでしょう。

また、男性がデートに誘う口実になるのも見逃せないポイントです。趣味に映画と書いてあれば「今話題の〇〇を一緒に観にいきませんか?」と誘いやすくなりますよね。

婚活で同じ趣味の人と出会う方法

マッチングアプリ・婚活サイト・結婚相談所など、さまざまな婚活方法がありますよね。同じ趣味の人と出会いやすい婚活方法をご紹介します。

マッチングアプリ

マッチングアプリの大きな魅力は、登録者数が多くてマッチングする確率が高いところですよね。たくさんの人の中から、同じ趣味の人を検索することも可能です。

スマホでいつでもどこでも手軽に婚活相手を探せるので、仕事などで忙しい人にもおすすめです。

おすすめマッチングアプリは?

ペアーズpairs

婚活に使えるマッチングアプリで、趣味を重視する人におすすめなのはペアーズです。
ユーザー数が圧倒的に多く、コミュニティも豊富なのが特徴です。

ペアーズのおすすめポイント
  • 色んなタイプの人に出会える
  • 趣味の合う人が簡単に見つかる

ペアーズの公式サイトへペアーズの口コミを見る

婚活サイト

婚活サイトは、マッチングアプリよりも婚活に真剣に取り組んでいる人が多いのが特徴です。趣味の相性が合う人を検索できて、真剣交際に発展しやすいのはありがたいですね。

スマホだけでなくパソコンからも利用できるので、周りの人にバレにくいというメリットもあります。

おすすめ婚活サイトは?

婚活サイトのアエルネ

ディープな趣味を通した婚活サイトならアエルネがおすすめ。
オタク向け婚活サイトなので、かなりニッチなジャンルの趣味を持つ人とも出会えます。

アエルネのおすすめポイントは?
  • オタク趣味を理解し合える
  • 同じ趣味を持つ人と出会える

アエルネの公式サイトへアエルネの口コミを見る

他のおすすめ婚活サイトは下記のページで紹介しています。

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

結婚相談所

結婚相談所はプロのサポートを受けられて、真剣度の高い利用者が多いのも魅力ですね。
アドバイザーに「趣味が合う人がいい」と伝えれば、希望にピッタリの人を紹介してくれるでしょう。また結婚相談所によっては、自分で登録者の中から趣味が合う人を検索することも可能です。

さらに、趣味を中心にした結婚相談所もあるので、趣味へのこだわりが強い人にはおすすめです。

おすすめ結婚相談所は?

とら婚

「真剣に婚活したいけど、オタク趣味も大切」という人は、とら婚がイチオシです。
オタク専門の結婚相談所なので、オタク趣味を持つ人や、ディープな趣味にも理解のある人ばかりです。
アドバイザーもオタク趣味を持つ人ばかりなので、オタクの気持ちを理解してサポートしてくれます。

とら婚のおすすめポイント
  • オタク向けのアドバイスが的確
  • 数々の成婚をサポートした実績あり

とら婚の公式サイトへとら婚の口コミを見る

他のおすすめ結婚相談所は下記のページで紹介しています。

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

婚活パーティー、趣味コン

婚活パーティーは、一度にいろんな人と実際に会えるのがメリットです。

最近では「趣味が合う人と出会いたい!」という需要に合わせて、「趣味コン」が多く開催されています。テーマは映画、グルメ、アニメから、スポーツやアウトドアなどアクティブなものまでさまざまです。

趣味コンでは趣味が同じ人だけが集まるため、気の合う参加者が多いのも魅力です。

おすすめ婚活パーティーは?

婚活パーティーのオトコン(OTOKON)

婚活パーティーや趣味コンで趣味の合う人を探すなら、オトコンがおすすめです。
いろいろな趣味の人に向けた企画を行っているので、どれか一つは当てはまるものが見つかるはず。

オトコンのおすすめポイント
  • 趣味中心の企画が豊富
  • トークタイム長めで仲良くなりやすい

オトコンの公式サイトへオトコンの口コミを見る

趣味コンで婚活を成功させる方法

趣味コンで婚活を成功させるには、次の4つのポイントに注目しましょう。

  • 趣味で張り合わない
  • 同じを求めすぎない
  • 一緒に楽しむことが大切
  • 趣味以外の話題も入れる

それぞれのポイントについて具体的に解説します。

趣味で張り合わない

「趣味の話になるとつい熱くなる」という人もいるのではないでしょうか?
自分の趣味に情熱を持っているのは、悪いことではありません。しかし趣味の深さや知識で相手と張り合ってしまうと、せっかくの共通点もすれ違いの原因になります。

聞かれてもいないのにしつこく教えようとしたり、「違う」「分かってない」とダメ出ししたりするのはやめましょう。

同じを求めすぎない

趣味に対する「好き」の度合いや知識量には、個人差があります。その趣味にどっぷりはまっている人もいれば、数ある趣味の1つに過ぎないという人もいます。

共通の趣味を持っていても、趣味に対する姿勢まで同じということではありません。趣味はあくまでも、共通点を見つけるきっかけや話題のタネと考えて婚活をしましょう。

一緒に楽しむことが大切

趣味コンも他の婚活パーティーと同じく、結婚相手を見つけることが最終目的です。しかし趣味コンの場合は、「趣味を楽しみながら気の合う人を見つけたい」と思っている人がほとんど。

そのため、最初から婚活相手を見つけようとガツガツすると、浮いてしまう可能性があります。

まず大切なのは、リラックスして一緒に趣味を楽しむことです。自然に趣味を楽しむ中で、気になる人がいたら徐々にアプローチをしましょう。

趣味以外の話題も入れる

趣味コンですから、趣味についてアピールして盛り上がるのは悪いことではありません。しかし相手によっては、ずっと同じ話題ばかりでは飽きてしまうこともあります。

またメインはあくまで婚活なので、趣味だけでなく「どんな人か知りたい」と思っている人もいます。趣味だけでなく、他の話題も適度に織り交ぜるように心がけましょう。

趣味を通して相性ぴったりな相手を見つけよう!

編集部
編集部

趣味が同じ人とは共通の話題が多く、好きなことを一緒に楽しめるのがいいですよね。

趣味を通して盛り上がった人とは、結婚を意識した交際につながりやすいです。出会いの確率を上げるのにも役立つため、しっかりアピールしましょう。

\記事をシェアする/
Hatena