婚活が楽しいのは少数派?婚活を楽しく成功させるコツ

「婚活に疲れた…」
「婚活を楽しみたいけどどうすればいい?」

そんな悩みを抱えていませんか?婚活を楽むのは難しいと思われがちですが、実はそんなことはありません。自分の心構え次第で、婚活を楽しいものに変えることができます。

そこで今回は、婚活がつまらない理由や楽しんでいる人の特徴、楽しむためのコツ、おすすめの婚活方法をご紹介していきます!

婚活が楽しい人って少数派?

婚活は大変だと口にする人は多いですが、実際問題、楽しいと思っているのは少数派なんでしょうか?婚活はそんなに辛くて苦しいもの?

次からは、婚活を楽しめない人が多い理由や、本来の婚活の楽しさについて解説します。

婚活が楽しいのは最初だけ?

婚活をスタートした時は、誰もが「もしかしたらすぐに結婚相手に出会えるかも!」と心を躍らせるもの。

しかし、実際に楽しいと感じられるのは最初だけ。最後まで辛い気持ちにならずに婚活を成功させられる人はあまり多くありません。

婚活を楽しめない理由

婚活が楽しめないのは、自分の望み通りの出会いに繋がらないことが一番大きな原因と言えるのではないでしょうか。

たしかに婚活は、最初のうちは期待やワクワク感が強いです。しかし自分の思い通りの出会いに繋がらないことが続くと、だんだんと苦しくなってきます。

やっとの思いで自分の好みの相手を見つけても、相手が振り向いてくれなければ話になりません。もし相手といい雰囲気になれたとしても、交際寸前でダメになることだってあります。

そういう経験をしてしまうと、1からまた始めるのが億劫になりがち。婚活が長引くと、就活のような息苦しさや疲労感を感じる人がたくさんいるんです。

婚活は本来、楽しいもの

婚活が辛く苦しいものになってしまったら、積極的にアプローチをかけるのも難しくなります。動くことが面倒に感じてしまっては、婚活自体失敗に終わってしまいます。

婚活は本来、とても楽しいものです。日常生活を送っているだけでは、絶対に出会えないような人とも出会える絶好の機会です。

今日会った人がだめでも、明日は自分にとって理想通りの人に巡り合うかもしれません。生涯を共にするパートナーを探すわけですから、もっと楽しみながら動く方がうまくいきますよ。

婚活が楽しくない人の共通点


婚活が楽しい!と感じる人もいれば、辛い…と感じる人もいる…この認識の違いはなぜ起こるのでしょうか?

実はこれ、自分の考え方が影響していることがほとんど。次からは、婚活が楽しくない人の共通点についてご紹介します。

相手に合わせすぎている

婚活が楽しくない人は、話を相手に合わせすぎてしまう人が多いです。

婚活で相手に好かれるのはたしかに大切なことですが、それを意識しすぎると自分の意見や個性がないがしろになってしまいます。

本当は自分の求める条件と合っていないのに、これを逃さない方がいいと感じてしまい、無理に相手に話を合わせてしまうような状況にもなりかねません。

まず第一に、相手のためだけの婚活ではなく、お互いのための婚活であることを意識しましょう。

自分の条件や理想を語らずに、相手にばかり合わせていると、いつか必ず疲弊してしまいます。

そのせいで婚活自体が面倒で楽しくないと感じてしまっては元も子もありませんよ。

会話が受け身になっている

「聞き上手な人は異性から好かれやすい」という話がありますが、かといって受け身になりすぎると会話がつまらなくなります。

相手は自分の話を聞いてもらえて、そのときはいい気分になるかもしれません。でも、ただ話を聞いてくれるだけとなると、あまり相手の印象に残らないかもしれません。

また、自分が興味のある内容を聞くのは楽しいですが、まったく興味のないことを聞き続けるのも辛いですよね。

そういうことを続けていると、「婚活=相手の話を聞く場所」というイメージがついてしまい、婚活が楽しくなくなってしまうんです。

結果しか考えていない

婚活を結婚相手を見つける手段としか見ていない人は、婚活自体を楽しむことができません。

婚活は本来コミュニケーションを取る場所でもあります。

結果ばかり求めていると、自分の求めるものに当てはまらなければそこで終了…というような流れ作業になりかねません。

婚活の参加者は、たしかに全員結婚というゴールを目標として動いています。しかし、決してそれまでの過程をおろそかにしているわけではありません。

結果ばかり求める人が婚活の過程を楽しむのは難しいですし、そういった思考回路は相手に悟られやすいもの。結局、人が寄り付かなくなる悪循環に陥ってしまうんです。

婚活方法が合っていない

あなたが婚活を楽しめないのは、その婚活方法がそもそもあなたに合っていないせいかもしれません。

もともと自分から話を広げるのが苦手な人であれば、大勢が参加する婚活パーティーに行っても、会話を広げるのはなかなかハードルが高いですよね。

逆に言えば、真面目な雰囲気で一対一になるのが苦手な人には、お見合いよりもパーティー形式の方が向いているということ。

自分の魅力を最大限に発揮できるような場面で婚活するのが1番ですが、それに気付かず婚活している人が案外多いんです。

さまざまな婚活方法を知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

おすすめの婚活サービス徹底比較!あなたにあった婚活方法を見つけよう

婚活を楽しんでいる人の特徴


婚活が楽しくないと感じている人もいる一方で、婚活を楽しんでいる人がたくさんいるのも事実。

これには婚活に対する考え方や、相手との接し方が影響しています。

次からは、婚活を楽しんでいる人の特徴についてご紹介します。

自信があってポジティブ

自分に自信があってポジティブな人は、婚活でもそれを強みにできます。また、ポジティブな人は今自分がいい人と出会えていなくてもあまり気にしません。

今がだめならだめで、すぐ次に切り替えることができます。1度の失敗を引きずらないのがポジティブな人の特徴です。

ポジティブな人は、自分を積極的にアピールするのも上手です。そのため相手の目に好印象に映りやすく、記憶にも残りやすくなるんです。

条件よりフィーリング重視

婚活をしていると、相手のスペックや条件ばかりを気にしている人も少なくありません。

しかし、婚活を楽しんでいる人は一味違います。「自分と合うかどうか」というフィーリングを重視しているんです。

たしかにスペックや条件も大事かもしれませんが、婚活は一生を共にする人を選ぶ時間。自分と性格が合うかどうかはとても大切なことです。

ポジティブな人は内面的な相性を重視しているので、出会う人1人1人の性格をしっかり観察しながら見極めています。

中身で相手を選ぶことができる人は、婚活そのものを楽しめていると言っていいでしょう。

相手を人として見ている

婚活を楽しむ上で大切なことは、相手を人として見ているかどうかということ。

婚活は生涯のパートナーを選ぶための手段ですが、相手を一人の人間として向き合えている人があまり多くありません。

条件やスペック、見た目や若さなど、人として見るというより、書類審査をしているような人が多いです。

その反面、婚活を心から楽しんでいる人は、1人1人と真剣に向き合い、自分に合う人かどうかを見極めています。

加えて、「自分に合わないから向き合わない」と短絡的に考えることもありません。合わないなら合わないで、相手のいいところや面白いところなどを見つけようとします。

そういうポジティブな楽しみ方が、普段の余裕を生み出すのかもしれませんね。

自分に合った婚活をしている

婚活を成功させるためには、自分に合った方法で婚活することが大切です。

それをふまえた上で婚活をしている人は、楽しい時間を過ごせる可能性が各段に上がります。

あなたが積極的に話せる人ならば、大勢の人が集まっている場所で気になる人に話しかけていけば成功率はグンと高くなります。

反対に、自分で相手を選ぶのが難しいという人は、結婚相談所で自分に合った相手を見つけてもらうのがいいでしょう。

自分に合った方法で婚活をしていれば、自然と楽しめるようになりますよ。

婚活が楽しくなる4つのコツ

婚活を楽しむためには、自分の考え方が大きく関わってきます。

心から楽しいと思える婚活にするためにも、次からは婚活が楽しくなる4つのコツについてご紹介します。

やり取りや会話を楽しむ

婚活は相手とのコミュニケーションを楽しむことが重要。相手に興味を持ってもらい、また自分自身が相手に興味を持つためにも、2人でのやり取りを楽しむようにしましょう。

今まで受け身だったという人は、自分から積極的に話を広げる工夫をするといいですよ。

自分の理想に合わないからと言って、その場しのぎの会話をしてはいけません。やるからには、やり取りや会話を心の底から楽しみましょう。

婚活でのコミュニケーションは、数を重ねれば重ねるほど上達していきます。そうすれば、自分が本当に落としたいと思った相手と出会った時の役に立ちます。

そのためにも、どんな相手ともコミュニケーションを取るようにし、異性とのやり取りに慣れておくのがいいでしょう。

色んなアプローチを試す

婚活中はいろいろな人と出会います。すべての人に1パターンのアプローチが効くわけではありません。

だからこそ、いろいろなアプローチ方法を身につけて試していくのがおすすめです。

例えば、人によって聞き上手な人もいれば、話を聞いてもらいたいだけの人もいます。相手によってアプローチの仕方は変わってきますよね。

この人は自分の話をしたいのか、聞きたい人なのか、とにかく質問攻めしたい人なのか。

まずはこういったことを早めに判断し、それぞれに合ったアプローチ術を試してみてください。

相手の良いところを探す

婚活を楽しむためには、相手のいいところを見つける癖をつけるのも大事です。

たくさんの人と出会う機会があると、どうしても悪い部分にばかり目がいきがち。

それではいい人に巡り合えませんし、あなた自身損をしています。

まずは相手のいいところを探して、それを褒めてあげましょう。これを習慣化すれば、会話にも困りにくくなります。

たくさんの異性と出会う機会はそうあるものではないので、ここで異性についてある程度耐性をつけておきましょう。

出会った人が多ければ多いほど、異性を攻略できるようになります。

ぜひ異性のいいところ探しを楽しんでください。

婚活方法をしっかり選ぶ

婚活を成功させるためには、自分に合った婚活法を選ぶのが大切です。最近ではさまざまな婚活方法が出てきていますね。

昔ながらの結婚相談所や婚活パーティー、街コンやマッチングアプリなど、出会い方は多種多様になってきました。

最近ではメッセージのやり取りだけで婚活することも可能です。

婚活パーティーや街コンなど、集団の中から目当ての人を見つけるのが苦手な場合は、インターネットサービスを利用してみるのがおすすめですよ。

楽しい婚活方法おすすめ4選


婚活を成功させるためには、自分に合った婚活方法を選ぶ必要があります。

そこで今回はお見合いパーティーやアプリなど、おすすめの婚活方法を4つピックアップしました。

それぞれのサービスを詳しく見ていきましょう。

オトコン

オトコンとは本当に結婚したい男女のための婚活パーティーです。全国各地、さまざまなスタイルのパーティーを開催しています。

参加者は大人数のパーティーや1対1のお見合いスタイルなど、自分に合った内容を選ぶことができます。結婚に前向きな独身男女が多く、1人参加もOKです。

それぞれの婚活パーティーが、男女の人数差を3名以内に抑えるよう調整しています。

大人数のパーティースタイルでも、1対1の自己紹介タイムが5分~8分ほど設けられているため、じっくり話すことができます。

楽しいバラエティ企画などもたくさん用意されているので、参加するだけで楽しめますよ。

オトコンの詳細はこちらへ

エクシオ

エクシオは本気で出会いを求めている独身社会人のための婚活パーティーです。全国47都道府県で毎日開催されています。

年間約50万人以上参加していて、年間カップリング率も40%を超えています。エクシオはほとんどの会場が最寄駅から徒歩10分以内の場所にあり、アクセスも抜群。

1人1人の趣味や条件に合った企画が用意されているので、自分に合ったパーティ―も見つけやすいです。消極的な人でも十分に会話が楽しめるよう、1対1の完全着席型になっているのも魅力的ですね。
エクシオの詳細はこちらへ

クロスミー

クロスミーは、すれ違いが恋のきっかけになる新感覚の恋活アプリです。これはGPS機能を使い、自分とすれ違った相手がアプリに表示されるといったもの。

歩いているだけで簡単に出会いを見つけることができる、とても便利なアプリです。

すれ違った場所によっては、自分と同じ趣味を持っていたり、同じお店が好きだったりと、共通点を見つけやすいです。すれ違いを表示させたくない場所があれば、非表示設定もできるので安心です。

気軽に出会いを見つけたい、自分と近い距離の人と出会いたい人におすすめなアプリです。
クロスミーの詳細はこちらへ

Match(マッチ)

Matchは米国でリリースされたグローバル型の婚活アプリです。Matchで出会い結婚した男女の44%は、1年以内に結婚しています。

アプリ内で希望条件に合った人を毎日10人ずつ紹介してくれ、そこから自分の好みの異性を見つけることができます。

グローバル型アプリなので、外国人と出会うことも可能です。成婚後は退会する規約があるため、独身同士の健全な出会いを楽しむことができますよ。
マッチの詳細はこちらへ

他の婚活サイトについては下記の記事を参考にしてください。

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

まとめ

今回は婚活を楽しいと思うための秘訣やおすすめの婚活方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

婚活をしていて辛くなったり、楽しくないと感じたりしている人はとても多いです。これは自分の婚活に対する考え方が影響していることがほとんど。

婚活を楽しいと思うためには、出会いを楽しむこと、1人1人と向き合うこと、自分に合った婚活方法を選ぶことが大切です。

ぜひ自分にぴったりな婚活方法を見つけて、婚活を楽しんでくださいね。

成婚率が高い婚活を選ぶなら結婚相談所がおすすめです。

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena