婚活が苦しい女性の特徴とは?婚活を楽しむ方法と乗り越え方!
「婚活を続けているのに上手くいかなくて苦しい」
「どうすれば婚活を楽しくできるの?」
そのような悩みを抱えている女性はたくさんいます。
本来婚活は、幸せに進むための活動なので、楽しくできるものです。
それなのに、婚活が原因で苦しい思いをするのは辛いですよね。
今回は、婚活がうまくいかない原因や、苦しい時期の乗り越え方をご紹介します。
婚活を楽しむ方法も伝授するので、参考にしてみてください。
婚活が苦しい女性の特徴
まず、婚活が苦しくなってしまう女性の特徴から見てみましょう。
結婚したい気持ちがあっても、自分自身の性格や周りの環境に感化されて、苦しんでいるパターンがほとんどです。
苦しい人の中には、自分には婚活が向いてないと感じている人もいるでしょう。
ここでは、婚活で苦しくなりやすい女性の特徴を紹介します。
- 自分からアプローチするのが苦手
- 人を好きになるのに時間がかかる
- 突然申込が減った
- 周りが既婚者ばかり
- 気持ちを引きずりやすい
- 頑張り屋さん
このように、婚活で苦しんでいる女性は、婚活が自分に合っていないと感じる人ばかりです。
具体的にどのような特徴の女性が婚活で苦しみやすいのか、詳しく見ていきましょう。
自分からアプローチするのが苦手
自分からアプローチするのが苦手な女性は、婚活で苦しい思いをしやすいです。
ただ待っているだけでは、結婚相手とは出会えません。
自分からアプローチしないと、相手に自分を知ってもらうのは難しいでしょう。
その結果、関係も発展し辛く、苦しい思いを抱え続けるのです。
「自分は本当にアプローチが苦手だな」と意識すればするほど、アプローチする場面が苦痛になってしまいます。
人を好きになるのに時間がかかる
婚活は、出会った相手を早い段階で判断する必要があります。
そのため、人を好きになるのに時間がかかるタイプの女性は、負担を感じるでしょう。
出会ったばかりの人を好きになることがないため、すぐに答えを出せないのです。
また、婚活は通常の恋愛とは違い、判断を仰がれる、周囲に半ば強制的に薦められる特徴があります。
自分のタイミングで判断できない環境にあるため、婚活が苦しくなるのです。
突然申込が減った
婚活を続けていると、年齢の壁を感じる女性は多いでしょう。
男性からの申込される数が変動すると、年齢の壁を感じるようになります。
婚活市場では、一定の年齢を超えると、今までが嘘のように申込が少なくなります。
「自分はまだ大丈夫」と思っている人ほど、その現実にショックを受けがちです。
申込が多いうちは、いつまでも選び放題だと錯覚し、より良い男性を求めてしまいます。
その結果チャンスを逃し、気付いたら申込まれることが減り、婚活が苦しいと感じるようになるのです。
周りが既婚者ばかり
周りが既婚者ばかりの環境だと、婚活が苦しいと感じやすいです。
仲間がいない寂しさで頑張れない、周りが幸せそうで辛くなるといったように、婚活のモチベーションが下がってしまいます。
婚活はある程度時間が必要なので、続けるためのモチベーションはとても重要です。
婚活中の人が身近にいれば、婚活を長く続けても苦しむ心配はなくなるでしょう。
気持ちを引きずりやすい
気持ちを引きずりやすい性格の女性は、婚活で苦しみやすいです。
婚活を成功させるには、見切りをつけるのも重要です。
いつまでも引きずっていると、新しい出会いを受け入れられず、結婚から遠ざかってしまいます。
気持ちを引きずりやすいタイプの女性は、気持ちの切り替えが苦手です。
婚活は短い期間の中で、複数の異性と同時に出会わなければなりません。
気持ちの切り替えが難しいと感じる人は、婚活を負担に感じるでしょう。
頑張り屋さん
頑張り屋さんな女性も、婚活で苦しみやすいです。
気を張っている時が多く、何事も真面目に対応するため、疲れやすいのです。
女子力を上げるための行動や、自分磨き一つとっても頑張りすぎるてしまうため、気持ちがすり減ってしまいます。
頑張っている割にいい成果が得られなければ、苦しくなるでしょう。
婚活が苦しい!なぜうまくいかないの?
続いて、婚活がうまくいかない理由を見てみましょう。
なぜ苦しいのか、うまくいかない理由は何なのか、原因を理解できている人は少ないです。
しかし、分からないままでは、問題は解決しません。
一度立ち止まって、苦しくなる原因を考えるのが大事です。
- 中々決断できない
- 条件ばかりに目が行く
- 無理に好きになろうとしている
- 相手を良い人以上に思えない
このように、婚活が苦しくなる原因は様々です。ここからは、婚活がうまくいかない理由を、対処法とセットで見ていきましょう。
中々決断できない
まず、婚活がうまくいかない理由として挙げられるのは、中々決断ができないことです。
婚活で様々な人とお見合いしていく中で、もっといい人がいるのではないか、この人と結婚してもいいのかと考えるようになります。
不安を感じながら、結婚に踏み切るのは難しいです。
その結果、新しい出会いはあるのに、決めきれず「良い人と出会えない」と嘆くようになります。
決断が苦手な人は、自分の幸せに目を向けるようにしましょう。
条件ばかりに目が行く
婚活がうまくいかないのは、条件ばかりに目が行っているのも大きな原因です。
婚活中の男性は、自分の内面を受け入れてくれる女性かどうかを見ています。
そのため、条件で見ている人はすぐに分かります。条件は一部でしかありません。
いつかその条件が変わるかもしれません。
条件よりも人となりを見るのが大切です。共に生きていきたいと感じられる相手かどうかで、選ぶようにしましょう。
無理に好きになろうとしている
早く結婚したいからと、無理に好きになろうとしていませんか?
いい条件の人がいたら、逃したくないと思うのは当然かもしれません。
しかし、無理に好きになっても、いい関係を保つのは難しいです。
無理していることが相手に伝われば、傷つける可能性もあるでしょう。
何よりも、自分自身が疲れてしまいます。
自分の本能を大事にすれば、婚活で苦しむことがなくなります。
相手を良い人以上に思えない
「良い人」と思う人はいるけど、結婚となると考えてしまう…。
そんなジレンマを抱えている人は少なくありません。
「雰囲気も良く、これと言って嫌な部分はない」
「きっとこんな人と結婚したら親も喜ぶだろう」
などと、良い人と思っていても、それ以上の感情が持てない時もあるでしょう。
それは、ときめきを重視しているからかもしれません。
結婚は恋愛とは違い、ドキドキするかどうかだけでは判断できません。
人生を共にしていくパートナーとなるので、心が安定する関係になるのも大事です。
ときめきはなくても、良い人と感じたら関係を進めてみましょう。
判断するのはそれからでも遅くないです。
婚活が苦しい時の乗り越え方
婚活を続けていると、誰もが苦しくなる時があります。
ここでは、婚活をしていて苦しくなった時に、乗り越える方法を伝授します。
- 婚活仲間を作る
- 好きなことをする時間を作る
- 専門家に相談する
- 婚活疲労外来の診療を受ける
- 自分の気持ちをコントロールする
このように、乗り越え方を見ていくと、二つのポイントが大切だとわかります。
自分一人だけで頑張りすぎない、婚活から離れる時間も作ることです。
なぜこれらが大切なのか、詳しく見てみましょう。
婚活仲間を作る
まずは、婚活仲間を作りましょう。身近に婚活している人がいなければ、SNSなどでコミュニティーに入るのも一つの手です。
婚活仲間がいると、婚活中だからこその悩みを話せるので、心強いです。
また、情報交換ができるので、結婚にも繋がりやすいでしょう。
仲間がいれば、一人で焦り過ぎたり悩みすぎたりせずに、前向きに婚活できますよ。
好きなことをする時間を作る
婚活のことで頭がいっぱいになると、苦しくなりやすいです。
意識的に好きなことをする時間を作りましょう。
一度婚活から離れることでリフレッシュできます。
好きなことをしている時は、あなたが一番輝いている時です。
魅力が溢れている時は婚活が成功しやすいので、好きなことをする時間を大事にしましょう。
専門家に相談する
なかなか苦しみが解決しない時は、専門家に相談してみましょう。
結婚相談所のカウンセラーは、その道のプロです。
これまでに多くの人達の婚活中の悩みを解決し、結婚に導いています。
婚活の専門家は、悩みに寄り添って話を聞いてくれる上に、プロ目線のアドバイスもしてくれます。
無料相談を実施している結婚相談所も多いので、一度訪れてみてはどうでしょうか。
婚活疲労外来の診療を受ける
婚活を行っている過程で、不安定な精神状態に陥ってしまう人も少なくありません。
「婚活疲労症候群」と言われ、ひどい時は鬱病になる場合もあります。
そんな婚活疲れによって不調を感じている人向けに「婚活疲労外来」を設立しているクリニックがあります。
婚活を続けている中で、自分で感情のコントロールができなくなってきたら、婚活疲労外来の診療を受けてみましょう。
自分の気持ちをコントロールする
自分の気持ちをコントロールできるようになると、苦しみが和らぎます。
精神的に辛くなった時に気持ちを明るくするための方法を伝授します。
すべて基本的なことですが、気持ちをコントロールするために大事なことばかりです。
睡眠をしっかりとる
まずは、睡眠をしっかりとることです。
仕事と婚活の両立で、睡眠不足になっていませんか?
婚活サイトで相手を検索したり、気になる相手とのメッセージのやり取りしたりする時間は、意外と時間を使います。
睡眠時間を削ってやっていると、疲れが取れず苦しくなる原因にも繋がります。
睡眠はしっかりと取りましょう。苦しい時は寝てしまうのが一番です。
たっぷり寝た翌朝は、すっきりした気持ちで前向きになっているでしょう。
朝日を浴びる
朝日を浴びることで、幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されます。
精神が安定し、ポジティブになる効果があるので、早めに起きて朝日をたっぷり浴びましょう。
特に早朝のお散歩は、朝日を浴びながら運動できるので効果抜群です。
朝日を浴びることを日課にすれば、自律神経が整い、ストレスにも強くなります。
体にいいことばかりなので、まず起きたらカーテンを開ける、ベランダに出るなど簡単なことから始めましょう。
ゆっくり噛んで食事をする
食事をするとき、ゆっくり噛む意識をしましょう。
噛んでいる時の刺激は、脳をリラックスさせる効果があると言われています。
ストレスを感じている時や、婚活が苦しくて辛い時ほど、ゆっくりよく噛んで食べましょう。
次第に気持ちが落ち着いてくるはずです。
体を動かす
疲れている時こそ、体を動かすのが大事です。
近所を散歩したり、ランニングしたりすれば、リフレッシュになります。
外に出られない時でも、ストレッチやヨガなど室内で体を動かすこともできます。
心と体はつながっているので、気持ちを整えたい時は、あれこれ考えるよりも、体を動かすことで改善されるかもしれませんよ。
自分を褒める
気持ちをコントロールするには、自分を褒めるのも効果的です。
心が疲れて苦しいと感じる時は、無意識のうちに自分を追い詰めている可能性があります。
婚活でうまくいかない自分を否定したり、疲れているのに我慢したりしていませんか?
苦しい時こそ、自分を褒めてあげましょう。自分を認めることで心が楽になりますよ。
不安を書き出す
漠然とした不安を感じている時は、一度紙に書き出してみましょう。
書き出すことで、不安の原因や、本当に自分が望んでいることがわかりますよ。
頭の中が整理されるので、何をしたら解決するかも見えてきます。
感情をコントロールしたい時は、頭の中だけで考えようとせず、思いつくまま書き出してみましょう。
苦しい婚活とおさらば!楽しむ方法
婚活は本来、幸せな結婚をするための活動です。
それなのに苦しい思いで続けていると、自分にとって本当の幸せを見失ってしまいます。
そんな辛い状況から抜け出し、幸せな結婚をするためには、婚活を楽しむのが大事です。
楽しみながら結婚相手を探せば、心から幸せになれる人と出会えるでしょう。
- フィーリングで選ぶ
- 具体的な期限を決めない
- 結婚を意識しすぎない
- 自分が楽しめる婚活方法を探す
- 婚活以外の出会いも試す
このように、婚活を楽しむための方法はたくさんあります。
具体的にどのようなことをすればいいのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。
フィーリングで選ぶ
条件を気にしすぎたり、頭であれこれ考えても答えは出ません。
フィーリングで選ぶようにしましょう。
直接会話をし、人となりを感じ取れば、結婚生活も想像しやすいです。
話していて心地良い、もっと話したい、一緒にいたら楽しい結婚生活が送れそうなど、自分の直観を信じましょう。
相手と会った時の自分の感覚を頼りに選べば、婚活を楽しめるようになりますよ。
具体的な期限を決めない
「婚活は何歳まで」と具体的な期限を決めてしまうと、焦ってしまいます。
妥協して結婚したり、期限が来たからもうだめだと諦めてしまう人もいるかもしれません。
幸せが手に入る時期は、人それぞれ異なります。
自分の設定した期限に縛られないよう、目途として意識する程度にとどめましょう。
結婚を意識しすぎない
結婚を目的にしすぎると、幸せの基準がぶれてしまいます。
ただ結婚するのが目的ではありません。幸せな結婚生活を送るために、相手を探しているはずです。
「早く結婚しなければならない」と力み過ぎずに、適度に力を抜いて、自分が心地良いと感じる生活を送るようにしましょう。
心地良さに重点を置けば、本当に自分に合う人に出会いやすくなりますよ。
自分が楽しめる婚活方法を探す
婚活方法は一つだけではありません。
どれか一つに限定してしまうと、うまくいかない時の逃げ道がないので、辛くなってしまいます。
様々な方法を試してみれば、自分に合う方法が見つけられるでしょう。
苦手なことを我慢する方法よりも、自分が楽しめる方法を選べば、結婚にも繋がりやすいですよ。
婚活以外の出会いも試す
婚活といえば、婚活パーティー、合コン、マッチングアプリ、結婚相談所が主な方法です。
しかし、わざわざサービスを使わなくても、身近なところにも出会いはあります。
職場や行きつけのお店など、今まで婚活を意識していなかった所で、出会いを探してみましょう。
既に信頼関係ができている人もいるので、知らない人と新しく関係を築くよりも、早く結婚まで進むかもしれませんよ。
まとめ
婚活が苦しいと感じている人は、婚活サービスが自分に合っていない人が多いとわかりました。誰しも、自分のペースが崩れるとしんどくなります。
婚活をしていて、苦しい、辛いと感じているのであれば、一度婚活を辞めるのも一つの手です。
専門家に相談したり、専門外来に相談したり、身近に頼れる人がいるならば友達に相談したりしてみましょう。
自分の気持ちが整えば、結婚に向けた活動も楽しくなります。
一人で悩まずに、周りに頼りならが幸せな結婚生活へと進んでいきましょう!
婚活が苦しい方には婚活サイトもおすすめです。